fc2ブログ

暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆

RBR Lancia Stratosのホイールカラー

 最初に遊んだラリーゲームはご多聞にもれずゲームセンターでのセガ・ラリーだった。同じゲームがパソコンでも遊べることを知ったのはずいぶんとあとだが、このブログでもたまに登場する、最初に買った東芝のDynaBookにCD-ROMを突っ込んでは遊びまくった。ラリーなのにコース上で敵車を追い越すという独特のルールだが、チャンピオンになるとデフォルトのランチア・デルタHFとトヨタ・GT FOURに加えてランチア・ストラトスが加わるのだ。ちなみに、セガ・ラリー2では最終的に“速い車”としてプジョー・205ターボ16が加わるのだが、この話はまたいずれ。

セガラリー
↑いやというほど遊んだ「セガ・ラリー」。
別にモザイクをかけたわけではない。800x600pxの画面ではスクリーンショットを撮るとこんなものである。これでもゲーム中はちゃんとストラトスに見えるから不思議だ。後方に見える物体はGT-FOURである。


 そんなわけで、セガによる刷り込み効果のおかげ?でラリーゲームと言えば、デルタと205とストラトスでなければならないので(GT-FOURでなくプジョー205なのだよ)、Richard Burns RallyでもストラトスをMOKUMOKUさんのところからダウンロードさせてもらっている。最近、そのストラトスのデータが更新されたというので入れ替えてみた。実は前のバージョンではどういうわけかタイヤとその内側に見え隠れするブレーキディスクなどのディテールがずれていて、真横からのリプレイだとよく目立っていたのが修正されていた。ボディカラーはデフォルトでは所謂ピレリ・カラーだが、ちゃんとアリタリア仕様のスキンも付属している。しかし、ホィールのデータは流用なので色が合っておらず、ちょっと気になったのでPhotoshopで細工してみた。
 多くのPCゲームでは3Dモデルに使われるテクスチャファイルはDDSというよく分からないフォーマットのファイルで、そのままではPhotoshopでも開けない。でもNVIDIAが提供しているPhotoshop用のプラグインを導入すると編集できるようになるというので、このブログを参考に、NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshopに移動。[Download]をクリック→DOWNLOAD CENTERのWindows [64-bit](Windows7-64bitおよびPhotoshopCS6/CC環境の場合)をクリック→ダウンロードできたらPhotoshop_Plugins_x64_8.55.0109.1800.exeをダブルクリック。ユーザー名とかメールアドレスを記入して先に進む(何か入力しないと先に進めないの)。

ホイールカラー変更
↑実車はミドシップでもあり、リアのホィールが大きいのだが、ゲームのプログラムの制約ですべてのホィール(タイヤ)径は同じになってしまう。それでも充分にかっこいいのだが。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/04/14(月) 17:25:23|
  2. Richard Burns Rally
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書いてる人について

松井 和

Author:松井 和
埼玉県所沢市在住
昭和のド真ん中生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (106)
パソコンとか (18)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数