暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さいたまイタフラミーティング2013

イタフラ車だまり
 実は今日は行こうかどうしようか迷わせるイベントが二つ重なっていたのだが、きのう、ひょんなことからクルマのタイヤを交換してしまうという事件があったため、そのテストランも兼ねて昨年に続いて上尾で開催されるクルマ好きの集まりに出かけてみた。
 たしか去年は台風の接近が予想されていたにもかかわらず、快晴になって汗だくになった記憶があるのだが、今年はどんよりとした空模様だったので、安心して出かけたのだが、会場になっている駐車場が未舗装だったため部分的にダート化しており、ぬかるみにはまってホイルスピンさせるとクルマがドロドロになるという罠があったのである。自分のクルマは特に磨き上げているわけではないので大したダメージとは思わなかったものの、他の皆さんはピカピカなクルマが汚れてしまって、さぞや凹んだことだろう。
 昨年は、同じPEUGEOT205での参加者が自分のほかにおらず、ほんの少し珍しがられたが、今年は205Rally、同世代の309、そしていまだに憧れているX1/9が久しぶりに拝めたのが収穫だった。
 以下、アリバイ写真と気になった車など。
309と205その2
309と205その1
↑私が止めたあとに故意か偶然か309が並んだので、いっぺんに注目の的に(なったのはキレイな309のほう)。

205Rally
↑ほとんどオリジナルを保っている(ように見えた)205Rally。画像では分かりにくいが、ステッカーやマーカーなどの枯れ具合がなかなか渋かった。

X1-9
↑群馬から来ていた、あのX1/9。バンパーが薄いヨーロッパ仕様のベルトーネ版。思わず興奮してオーナーにメンテナンスの話とかネホリハホリ聞く。

Fiat500
↑こういう場所ではおなじみのFiat500。どうしてこんなにきれいに乗っていられるのかね。

De Lorean
↑欧州車の集まりなのに、なぜかデロリアンが。とりあえず注目度は抜群。

 ちなみに、きのう換えたタイヤはFirestone(ブリヂストン)のWIDE OVALという銘柄。工賃込み(バルブ交換、ホイールバランス込み)で38,000円也(安いのか高いのかよく分からん)。とりあえずハンドルは軽くなったがロードノイズはほとんど変わらず。


 本文記事を書いたあと、関連情報を検索すると、当日の様子をアップしたブログがいくつか見つかったが、参加したイタフラ車のオーナーは、会場で話したX1/9の人も含めて、日常の足としてこういうクルマを使っている人が見当たらない。要するに、これらは趣味として所有しているだけで、普段は奥さんのメルセデスやワーゲンを使っているか、国産車も持っているのである。しかも自前のガレージを持ち、自身でメンテナンスもしてしまう人がほとんどだ。そんな現状を垣間見てしまうと、単にプジョー205というクルマが好きで、しかも実用になればいいと考えている自分としては、こんなところに来ても得るものは何もないと思った次第。単なる僻みという意見もおありでしょうが、実際問題として、オリジナルのFiat500とかLancia Deltaなんて部品取り用にもう一台持っていないと、とても安心して乗っていられないでしょ。7、8月の電気料金が4,000円以下だったバンザーイ!なんて喜んでいるような生活レベルの人間に着いて行けるはずがないのである。
アルファロメオと

テーマ:PEUGEOT - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/06(日) 20:05:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吾妻ひでおの原画展に行く | ホーム | ♪暦の上ではディセン…いや、秋なのだが>>

コメント

205...何時見ても渋くてかっこいいですね。

デロリアン...本物を見たことは無いですが、未来に行けちゃいそうな顔つきですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 23:33:06 |
  3. SIMstuntclub #-
  4. [ 編集 ]

SIMstuntclub様

こんばんは。
205はもう渋すぎてツヤがなくなってきてます。
私もデロリアンの走っているところはまだ見たことありません。こーゆークルマももう作られることはないんでしょうねえ…。
  1. URL |
  2. 2013/12/04(水) 00:06:29 |
  3. マツイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/15-587c1e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井大和

Author:松井大和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (46)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数

