暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巧妙なMSの陰謀(被害妄想)

 そんなわけで(?)、いま暫定的に予備のThinkPad(X31)を使っている(FMVは予備の予備に回った)のだが、同じパソコンでも仕事だけで使うのと自宅で暇つぶしも兼ねて使うのとでは求めるものが微妙に違うので、まずはブラウザをアップデートすることにした。
 今まではデフォルトのIE6とFirefox6(古すぎる)で充分だったのだが、動画関係のサイトにアクセスすると何かと不都合が出てきたので、とりあえずIE7にしようとしたら「その前にXPにサービスパック3を入れろ」という。SP2のままでもまったく問題はなかったのだが、入れろと言うならそうしましょ、ということでMSのサイトへ行ってSP3といろんなアップデータをダウンロードしてIE7をインストールしたら、それ以降、なんとなくパソコンの反応が悪くなってきた。当初はXPの更新ファイルのダウンロードが溜まっているせいだろうと思っていたが、タスクバーの黄色い盾のアイコンがいつまでたっても消えず「更新をダウンロード中0%」からまったく進む気配がなく、しかもタスクマネージャを見るとCPU使用率が100%のままになったきりである。話には聞いていたが、あのsvchost.exeがCPUのリソースを食い尽くしているのだ。で、いつものようにネットで検索するとXPのSP3を適用した少し性能の劣るマシン(要するにシングルコアCPU)でWindows Updateを自動更新にしておくとこの現象に陥ることがある(意訳)という。いくつかの対処法も見つかったので、できることは試したつもりだが、どれも解決には至らず、ダメもとでシステムの復元を試みてようやく旧に復すことができた。とはいうもののWindowsXPのシステムの復元は、再起動のたびにバックアップを取るしくみなので、すでに数回の再起動の末の対処だったため、「昨日」の状態に戻すことはできず、SP3にアップデート直後の状態にまで戻せたのが精一杯。XPとIE7は相性が良くないらしいのでIE8にしてみたが、あいかわらず見られない動画があるのはなぜだろう。
 まったく、そっちがSP3にしろというからしてやったのに、その途端にパソコンに悪影響を及ぼすファイルをダウンロードさせるとは、MSはいったい何を考えているのか。この不具合は今年の夏あたりから報告され始めたというから、いくらサポートを終わらせると宣言したからといって、これはXPユーザーに対するいやがらせとしか思えない。ちなみに、Windows Updateはダウンロードは自動でも、インストールは手動で行った方がいいらしいことも分かった(もう遅いわい)。
 なお、このブログの外観が変わったのは、更新後のIE8で確認したらレイアウトが崩れていた(Firefoxではそうならない)のを発見したためで、あわててそれを修正した結果である。
スポンサーサイト

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/02(月) 17:21:22|
  2. パソコンとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がっかりしたWindows7 | ホーム | へこむ話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/18-3496a826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井 和

Author:松井 和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (47)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。