暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がっかりしたWindows7

 いろいろあって新しいパソコンでWindows7を使い始めてそろそろ1週間になる。ハードウエアは例によってRichard Burns Rallyとビデオの編集などして遊びたかったので、少しがんばって(無理をして)13万ほどのゲームパソコンにした。
 当初、64bit環境で古いソフトが動くのか不安もあったが、この類はインストール先のフォルダを変えれば大丈夫らしく、パフォーマンス的にはほぼ満足している。もちろんどうやってもインストールできないソフトやXPのデータが生かせない案件もあるが。唯一で最大の難点は初めて買ったWindows98マシンと一緒に使い続けてきたアルプスのプリンター(MD-5500)が使えないことだ。Win7にするにあたり、事前に調べたところ、WindowsXPモード(MacOSXのClassic環境みたいなもの)をインストールすればそれも使えるらしいというので、わざわざProfessionalを選んで(Home PremiumではXPモードが使えない)Virtual PCとかもダウンロードしてやってみたのだが、どういうわけかプリンターは動かずきっぱり諦めた。よしんば成功したとしてもWin7から直接プリントできるわけではなく、データをXPモードに送らなければならないため、プリンターを接続した別のXPマシンにデータをコピーしてプリントするのとあまり手間が変わらないのだ。ドライバーがインストールできないのでネットワーク越しにプリントすることもできない(この時点でProfessionalを選んだ意味がほぼ消失)。もうひとつ、MD-5500と一緒に買ったEPSONのGT-7600というスキャナーは、同じEPSONのGT-9300のドライバーを充てれば使えることが判明。これでとりあえず基本的な環境は整った。それにしても初めての起動後、3日間くらいは更新ファイルのダウンロードとそのインストールにえらく時間を取られた。で、1週間分のブランクを取り戻すべく、自分用にいじり始めたところ、やはりいろんな問題が見えてきた。

 XPまでは普通にできていたことがWin7では難しくなったり、できないことがけっこうあって慣れるまで時間がかかりそうだ。以下に列挙してみたが、これはWin7が発表されてからすでに指摘されていることばかりで、やはりMSの考えることは分からない。ちなみに、青文字の項目はのちに解決したことを示す。
1.デフォルトのメールソフトがない。
2.ソフトをインストールして1回起動したのに、2回目以降も実行許可のウインドウが表示されることがある。
3.画像や文書ファイルなどを保存しようとすると必ず「ドキュメントライブラリー」という画面になって、保存先が分かりづらい。

4.現在作業中(開いているフォルダやソフトなど)の内容がタスクバーを見ても一目で分からない。
5.デフォルトの画像ファイルのビュワーソフトではGIFアニメが動かない。
6.デフォルトのアイコンがいたずらにデカい。フォルダ内に並んだアイコンのマウスドラッグによる選択がとてもやりづらい。
7.アイコンの大きさを小さくしてもドラッグ中のアイコンが大きすぎて移動先の狙いがつけにくい。
8.デスクトップ上で右クリックしたメニュー「新規作成」の中に「ビットマップイメージ」がない。
9.MSペイントが機能が増えた代わりに使いづらくなった。
10.「デスクトップの表示」がタスクバーの右端から動かせない。
11.メイリオというデフォルトのフォントをアイコンに指定すると、たったの6文字で改行されて表示がみっともない。

 悪いところばかりをあげつらってもナニなので、改善されたことも書いておこう。
1.これまではそれ用のソフトをインストールしなければ見られなかったDivXで圧縮されたビデオやビデオカメラのMTSファイルがそのままWindows Media Playerで見られるようになった。
2.思いつかん。
スポンサーサイト

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/09(月) 15:45:12|
  2. パソコンとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がっかりしたWindows7(続) | ホーム | 巧妙なMSの陰謀(被害妄想)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/19-579c61ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井大和

Author:松井大和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (46)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。