暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がっかりしたWindows7(続)

 前回書いたWindows7の問題だが、解決できた点と新たに持ち上がった点について少し具体的にメモしておきたい。
1.デフォルトのメールソフトがない。
Windows Live MailをMicrosoftのサイトからダウンロードした。
2.ソフトをインストールして1回起動したのに、2回目以降も実行許可のウインドウが表示されることがある。
ショートカットアイコンを右クリックして「管理者として実行」をクリック。→追記あり
3.画像や文書ファイルなどを保存しようとすると必ず「ドキュメントライブラリー」という画面になって、保存先が分かりづらい。
対象フォルダ「○ヶ所」をクリックして開くフォルダを自分で選んで指定する。
4.現在作業中(開いているフォルダやソフトなど)の内容がタスクバーを見ても一目で分からない。
タスクバーを右クリックしてプロパティ→タスクバーのボタン「結合しない」を選ぶ。
5.デフォルトの画像ファイルのビュワーソフトではGIFアニメが動かない。
6.デフォルトのアイコンがいたずらにデカい。フォルダ内に並んだアイコンのマウスドラッグによる選択がとてもやりづらい。
7.アイコンの大きさを小さくしてもドラッグ中のアイコンが大きすぎて移動先の狙いがつけにくい。
デスクトップのデザインを「Windowsクラシック」にする。
8.デスクトップ上で右クリックしたメニュー「新規作成」の中に「ビットマップイメージ」がない。
レジストリを書き換えて対処。参考→http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=502
9.MSペイントが機能が増えた代わりに使いづらくなった。
10.「デスクトップの表示」がタスクバーの右端から動かせない。
11.メイリオというデフォルトのフォントをアイコンに指定すると、たったの6文字で改行されて表示がみっともない。

基本的なフォントをMEIRYO UIに変更。
 もうひとつの問題は、ファイルフォルダの表示設定が個別に指定できないこと。フォルダごとに個別設定できるのはアイコンの表示方法のみで、レイアウトやウインドウの大きさはどこかひとつのフォルダで表示を変えると、それ以降はどのフォルダを開いてもすべて同じになってしまうのは小さなことだが、かなり使いづらい。フォルダ内のメニューや右クリックのダイアログから設定が変えられるかもしれないと、あれこれクリックした挙句、それらの作業が全部無駄なことであることをネットで調べて結論を出すまでに費やされた不毛な時間を思うと、だんだん腹が立ってくる。全体のパフォーマンスはハードウエアの性能に依存しているだろうから、40GBも容量を占めているシステムは決して軽いとは言えないだろう。とにかく、よけいな自動化による弊害の方が大きいOSのような気がする。

 2.ソフトをインストールして1回起動したのに、2回目以降も実行許可のウインドウが表示されることがある。
の問題のうち、「管理者として実行」を特権レベルのところで設定しても表示される「ユーザーアカウント制御」の警告について。これはユーザーアカウント制御の設定を「通知しない」にすれば出てこないが、知らないうちにヤバいプログラムを実行してしまう可能性もあるので、プログラムごとに設定できれば、と思い、ここを参考にしてスクリプトファイルを作ってみた。ソフトの起動にはファイルのパスを記入したスクリプトファイル(xxx.vbs)をダブルクリックする。これのショートカットを作ってアイコンを変更すれば見た目は変わらなくなる。
スポンサーサイト

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/15(日) 02:00:17|
  2. パソコンとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Firefoxの禁則処理問題 | ホーム | がっかりしたWindows7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/20-2b823f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井大和

Author:松井大和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (46)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。