暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正丸峠でクラッシュ(Richard Burns Rally)

正丸峠205

 大雪による生活の不具合もほぼ解消されてきたので、久しぶりにRBRで遊んでみた。長らくオンラインでなければ遊べなかったアドオンコースである正丸峠(Shomaru Pass)がローカルでも使えるようになったこともあり、追加してみたが、全然速く走れない。道幅は普通の2車線くらいの幅なのだが、ゲームとはいえ80km/h以上で林道を走るのは土台無茶な話なのだ。しばらくは無事にゴールまでたどり着くことを目標にしようと思う。
 それはともかく、新しいコースを加えるにあたり、ゲーム画面を向上させる効果が加えられるというFXAA Post-Process Injectorというのを使ってみた。YouTubeなどでたまにやたらとグロー(ぼかし)のかかったプレイ動画などを見かけることがあり、てっきりビデオ編集ソフトで加工したものかと思っていたが、こいつを使うとグラフィックボードに負荷をかけることなくアンチエイリアスを始め、いろんな効果が付けられるらしい。https://www.assembla.com/spaces/fxaa-pp-inject/documentsのFxaaTool_Net2_v1.zipをダウンロード。

 

 検索した情報ではダウンロード→解凍したファイルのうちのいくつかをゲームのインストールフォルダにコピペすればよいとのことだったが、ウチではエラーになったので、以下のフォルダとファイルを入れてやっと起動した。
enフォルダ
injFX_Settingsフォルダ
injFX_Shadersフォルダ
profiles
d3d9.dll
dxgi.dll
enbconvertor.ini
FXAA.s3db
FXAA_Tool.exe
shader.fx
shader.hlsl
SQLite.interop.dll
 コピーしたファイルの中のFXAA_Tool.exeをダブルクリックして起動。Gameタブを開いてAnti Aliasing、Sepia、Bloom、Radialにチェック。CustomShaderは値をいじると自動的にチェックが入る。
fxaa-game.png

このうち、SepiaのタブではSepia Color ToneでTaupeを選択して派手気味な木々の色味を渋くした。このほかはデフォルトでも効果が見られたが、部分的にアジャストしておいた。気になるのはHDRだが、これを使うと全体に黒がきつくなるだけでちょっとわざとらしい。分かりやすい効果はSepiaによる全体の色味の変化とRadialのグロー効果のようだ。設定をいじったらSaveをクリック。ゲームの起動後はPauseキーで効果のON/OFFが切り替えられる。

fxaa-sepia.png
fxaa-bloom.png

スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/02/23(日) 16:42:55|
  2. Richard Burns Rally
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Adobe Gammaの起動 | ホーム | 精神的陸の孤島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/29-b7800d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井大和

Author:松井大和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (46)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。