暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WindowsXPのサポートがあと1年で終わる件

 WindowsXPのサポートが約1年後に終わるので、さっさと新しいOSに買い替えなさいというキャンペーンが始まったらしい。ネット上はもちろん、テレビ・ラジオでもそんなことが話題になっているようだが、正式のユーザーである自分のところへはMicrosoftからの直接のアナウンスが来ないのはどういうわけか。まあ、毎日ネットにアクセスしていればいやでも目に入ってくるからそんなことはどうでもいいのかもしれないが、中には「来年4月以降はXPが使えなくなっちゃうんですかぁ?」などと言う人もいる。個人的には、過去使用してきたWindows98、2000の例を見てもサポート終了後に普通にインターネットにアクセスし、メールのやりとりをして、何かに侵入されたという経験はないし、OSが古かったために攻撃されたという話もついぞ聞いたことがない。Webページの作り方によっては古いブラウザで正常に表示されないといったことはあっても、それ以上の不具合はなかった。なので、今使っているマシンが物理的に壊れるか、ソフトウエアやインターネットを利用する上でものすごく不便にでもならない限り、OSを新しくするつもりはない。先日来、たまに起動しているFMVのWindows7が特に優れたOSとも思えないし、ましてや便利だとはとても思えないということもある。なにより、新しいOSならそれで安全なのかと言えば、そうとも言いきれないのだ。
 もう一つ、ネットの掲示板などでOS乗り換えを勧める「セキュリティ的にヤバいからOSを換えないやつは非国民」的なMicrosoftのボランティア?工作員の書き込みがなんかすごく腹立たしく思えたりするのも乗り換えをためらわせる要因の一つなのである。だいたいおまえら、普段からWindowsの悪口を書いてた連中じゃないのか?
 現実的な問題として、新しいOSを本来のパフォーマンスを得られるようにするには、それなりのハードウエアが必要であるというのは容易に想像がつくことであり、もちろんソフトウエアも新しい環境に対応したものにしなければならない。要するにそんな金銭的な余裕はないのである。クルマといっしょで、古くても、必要充分の機能を持つものを長く使い続けることがそんなに悪いことなのか?
  1. 2013/04/12(金) 01:16:02|
  2. パソコンとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黄金週間恒例 | ホーム | もらったノートパソコン>>

コメント

お久しぶりです。
XPですか・・・。
某模型店近くの仕事場ではXP(ネット未接続)とメインの8。
自宅ではVista。
もうひとつ出稼ぎの職場では7。
都合4つのOSを使っています。
脳細胞が減少していますので、脳内の切り替えが難儀しています。

  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 11:51:07 |
  3. HASE~ #-
  4. [ 編集 ]

ああもったいない

HASE~様

お久しぶりです。すっかりごぶさたしてます。
新しいOSにするのはいいんですが、旧OSとの互換性がなくて、それまでのものが使えなくなるのがもったいないんですよねー。すべては貧乏が悪いんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 13:24:48 |
  3. マツイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/4-ea444510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井 和

Author:松井 和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (47)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数

