暇をつぶすと汁が出る2

◆気になることや気に入らないこと◆

プロバイダーをSO-NETに替える

 昨年の暮れにいきなり「“にゅーろひかり・by・ソネット”が安いですよ」という勧誘電話があり、話を聞くと現在のフレッツひかり(NTT)の10倍の速度で、しかも光電話を付けても接続代が500円近く安くなるというので、まだNTTの「2年割」が2ヶ月くらい残っているにもかかわらず乗り換えた。
 契約を交わして5日後に室内の配線工事。翌日には電柱から家への配線工事が終わり、インターネットは無事に開通した。NTTのときは無線LANを使うためにBuffaloのエアステーションが別添えになっていたが、こっちはルーター(ONU)に無線が内蔵されているので、使うコンセントが一つ空くのも好都合だった。ところが、XP搭載のThinkPad X31だけがどうしても無線につながらず往生した。Windowsの無線LAN接続用のソフト(タスクバーに常駐してるやつ)ではThinkPadのデバイスが対応していないのだ。
ワイヤレス接続
タスクバーの「ワイヤレスネットワーク接続」をクリックして開いたウインドウからはこれ以上なす術がない。

アクセスコネクション
ThinkPad(IBMパソコン)に付属しているAccess Connectionsを開いて設定しても状況は何も変わらず。

 数時間の格闘のあとに思い出したのが、「プログラム」の中にあったIBM Access connectionである。しかし、こいつを持ってしても、SSIDも認識しているし、暗号コードも入力できるのにやっぱりつながらない。Lenovoになった今でもIBM系は比較的サポートが充実しているので、いろいろ検索すると、Access connectionsのバージョンによってはLANがつながらなくなる不具合情報に振り回され、無線用のドライバーを入れ替えたり一旦削除してみたりもしたが何の役にも立たず、これだけで半日が無駄に過ぎ去った。1日目はここまででギブアップしたのだが、翌日思いついたのが、お役御免になるはずだったBuffaloのエアステーションをもう一度つなぎなおす方法。これが予想に反してあっさりつながるではないか。
 釈然としないながらも、とりあえずこの体制で行こうかと思って何気なくThinkPadのプログラムを見ていたら、Buffaloの「クライアント・マネージャー 」なる無線接続用のソフトがあることに気がついた。つまり、前に設定したときに使用したエアステーションに付属のソフトだったのだが、試しに親機を検索してみると、見覚えのないWi-Fiなどに混じってウチのSSIDを認識している。もしや! と思い、エアステーションの電源を落としてみてもちゃんとONU経由でつながることが分かり、ようやくにして落着した。今さらXPを無線でつなごうという人は少ないかもしれないが、Buffaloのクライアントマネージャーはここからダウンロードできるので、同じ状況に陥ったら試してみてもいいかもしれない。
 しかし! このあと更なる問題が!(続きはWebで)
buffalo検索
Buffaloのクライアントマネージャー開くと無線ルーターの一覧が示された。
一番上のHG8045-・・がONUのSSIDだが、別の無線もキャッチしているのが分かる。


つながった
Access connectionを見てもつながっていることが分かるが、よく見るとシグナル強度:0%、通信速度:無線オフになっている。なぜ?



 そんなわけで、インターネットには無線でつながるようになったのだが、今度はメインで使っているWindows7パソコンとのファイル共有ができなくなった。お互いに相手のパソコンは認識しているのだがアクセスできないのだ。最悪一方通行でもいいのでなんとかならないかと検索しまくって、TCP/IPがどうのとかWindowsファイヤーウォールがどうのとか一通りのことは試したのだが、「これはNUROひかりに変えたのは失敗だったかも」などと軽く落ち込んだりした。結局、これも時間切れで最後は何をどうしたのかも分からなくなって、ようやくつながった無線LANだけは切れないように設定を戻してその日は寝た。ところが、翌日パソコンの電源を入れてみたら、昨日の奮闘をあざ笑うかのように何事もなく互いにアクセスできるではないか。セキュリティだか規格だかなんだか知らないが、そういえばネットワーク接続は時間をおくとつながることがあるという話も聞いたことがあり、訳が分からないまま解決したのだった。
 ちなみに、今回の騒動ついでにこれまで試していなかったほかのマシンとの接続を試してみたが、Windows98との接続はWindows7からのアクセスはできるが逆は不可(そういう仕様らしい)。MacOSX(10.4)はOK。MacOS9.xはWindows7とはつながらないことが判明した。
 
  1. 2015/01/31(土) 17:29:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プジョー205GTIのミニカーを買う | ホーム | mAgicTV GTの地デジ放送をPCでキャプチャ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotesashi.blog.fc2.com/tb.php/43-b2dad9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いてる人について

松井大和

Author:松井大和
埼玉県所沢市在住
昭和30年代生まれ
貧乏なのにプジョー205に乗っている
キーワード:やる気がない

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (46)
パソコンとか (13)
Richard Burns Rally (5)

月別過去帖

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

これまで訪れた人数